イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみMusei Vaticani(ヴァチカン美術館)

Musei Vaticani(ヴァチカン美術館)

2022.8.28

とシステイーナ礼拝堂をガブルエッレというガイドと夜、見学に行ってきました。ラファエロとミケランジェロに魅せられました。世界一人気の美術館で、昼間など密で見られないほどなのだそうですが、夜は、じっくり見れました。なんという表現すればよいのでしょうか?まあ見事ですね!宗教というのは、すごいですね!何でも出来ちゃうみたい。
IMG_1181.jpg
廊下の天井ですが、見事です。
つぎは?
IMG_1182.jpg
すごいですよね!これだけのものは、ガイドがいないと無理です。いないと自分の感性だけだから、すごいで終わっちゃうけど、絵の説明をしてくれると、自分の感性の100万倍くらい得した感じします。でも3時間以上かかりました。
最後の審判は、キリストが真ん中にいて、天国と地獄に人を振り分けるのですが、どうせ俺は地獄だと思えて、画像を載せません。
 少し豊かになった気がします。
でもパパ!(ローマ法王!)戦争止めさせて!
Musei Vaticaniでした。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索