イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみ熱中症には、Fontanella!

熱中症には、Fontanella!

2023.8. 1

日本酷暑のようです。
こちらも暑いですが、湿度がないので、何とか救われています。
一昨日、お客様がレンタカーをここに乗り捨てて、私の車を乗って行って、それを取りにRomaに列車で行ったのです.
Orvieto駅に来るはずの列車が来ないで、次の列車もあてにならないので、冷房のない列車も嫌なのでIC(急行)に乗って行ったのです。でも取りに行った帰りにRomaのTigreというスーパーで買い物をして、泊まって翌日宿泊代を払おうと思ったら、クレジットカードがないのです。
まあ私は、良くやる事なのですが、そしてTigreというスーパーに電話するとあったので、Romaに引き返したのです。ふと何でそのTigreに行ったかというとそこには、ランナーのためのAlbumeがあると言うので行ったのでした。
IMGP9857.JPG
これです。
 翌日、無事クレジットカードをゲットした後、RomaTerminiの地下に2000年前のRoma帝国の壁があるのでそれを見に行きました。どいうわけかマックの前なのです。でも触って、カイサルもアウグストスも触ったと思いながら眺めました。
IMG_2136.jpg
マックのフライドポテトってうまいです。良くない油使っていると聞いていますが、都会にしかないのでRomaやFirenzeに行くとけっこうついマックしちゃいます。
IMG_2137.jpg
この画像の方が良いでしょう?
ここでRomaのランナーに電話して、RomaのFontanellaでここから一番近いところを聞いたのですが、電話でてくれません。仕方なくOpera座の近くまで歩いてゆき、画像ショットです。
IMG_2138.jpg
Roma時代からの地下水です。そしてこうするとすぐに飲めるのです。
IMG_2141.jpg
私のきたない手でなくて、しばらく待って金髪の若い女性を待ったのですが、来ませんでした。でも待っている間でも何しろ暑いので熱中症になると困ると思って動き出しました。Hotelに着く前までにこれと全く同じ噴水が二か所ありましたから、今でもたくさんの水場(Fontanella)がRomaには、あります。アスリートは、これに救われているそうです。
Romaには、2000年前から水場がふんだんにあります。硬水の水は体に良いのだそうです。
Romaの熱中症には、Fontanellaでした。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索