めっきり寒くなりました! オルヴィエートのホテルから生の情報をお伝えします。観光ガイドには載らない本当のイタリア

« Vendemia(ぶどう獲り)直前  チンギアリのラグー(いのししのミートソース) | メイン | 本当に寒いのです! »

めっきり寒くなりました!

 今朝の気温は、0度、最高気温も13度でした。
毎年のことですが、一面にシクラメンが咲きました。こうなるとそろそろ、
 山のほうからオリーブの収穫がはじまります。暖炉には、火がないと寂しい気がします。今年は、たくさんの木を切ったし、一年乾燥したものと最近切ったものがあるので、不自由しないで、すみそうです。でも寒い!地球温暖化しているのですか?まだ10月です。
写真というのは、ときに実物以上にきれいに写りますが、このシクラメンは、色が素敵なのと、清楚な感じがあるのですが、よく撮れません。下手なのでしょう。まあ実物は、清楚で色鮮やかなのです。ただ咲いている場所がただの土手なのです。今が旬です。シクラメン!イタリア語?Ciclaminoです。

寒いので、ブイヤベースでも、つつくと思っています。ブイヤベースは、イタリアの食ではありませんね?


About

2009年10月15日 22:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Vendemia(ぶどう獲り)直前  チンギアリのラグー(いのししのミートソース)」です。

次の投稿は「本当に寒いのです!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。