イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみ生ハム(Prosciutto)

生ハム(Prosciutto)

2013.11.17

 商用でBarcelonaに行ってきました。3日ほどですが、ランブラス通りを歩きました。Tapasも行きました。ほとんどが、イベリコの生ハムです。しかし、私は、イタリアですから、どうも陳列されている豚の足に豊かさを感じないのです。もちろんBarcelonaですからCavaになるので、Cavaには合うとは思いますが、やっぱり生ハムは、Parmaだと思うのです。聞くところによるとイベリコは、どんぐりを食べている?とか。どんぐり食べるのは、リスぐらいで、もっと豊かな食材を食べている豚のほうがうまいと思うのです。

 イタリアでは、ほとんどのところが、生ハムを切って売ってくれるのですが、個人商店ですと黙っていると厚くハムを切るのです。何故?それは、重さで販売されるからです。
 ですから買うのに重要なのは、個人商店では、必ず、薄くしろ!ということです。

色もイベリコのそれとはずいぶん違うのです。でも本当は、手で切った生ハムが絶品なのです。ホテルのオーナーの見せどころなのです。私は何度も挑戦しましたが、うまくできません。

 バラも最後です。春から長い間楽しませてくれました。
 セロリの新鮮なものとランブラス通りの中ほどにある市場で買ってきたカラスミに取りたてのオリーブオイル塩のものとCavaで夕食を始めます。生ハムで元気つけて、明日は陽が出そうなので、シートを乾かしたり、プールの水とったり、チューリップ植えたりエントツも掃除しないといけないたいへんな一日になりそうです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索