イタリアからのてがみ

わらび!

2008.5. 3

ヨーロッパには、たくさんわらびがあります。イタリア人の多くはこの時期に、自然のアスパラを求めて山を歩いています。どうやらわらびを食べるものと思ってはいないようです。イタリア人は、このわらびに毒があると思っているようです。ですから少なくともこの近辺のわらびは、みな私のものです。
まだ、暖炉を使っているので豊富に灰はあるし材料は、完璧です。流しにわらびを入れてその灰を入れ、熱湯を注いでおくと、翌朝には、あくが抜け、おしたしに、出来るのです。
獲られたことがないわらびなので、やわらかく美味です。
Pizzaの上にもいけるし、塩とオリーブオイルもいいです。

10分ほどの収穫でした。こんなにたくさんどうしましょう。毎年この時期に獲って、でも、最後は 食べきれなくて。処分しますが。
今年は、冷凍しましょうか?うまく行くのかな?

画像の確認


最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索