イタリアからのてがみ

ロシア人

2008.5. 9

まだあまりOrvietoには、ロシア人の旅行者は目立たないのですが、アドリア海側の都市や、Outletでは、中国人と並んでロシア人の旅行者が目立つようになっています。それに引き換え、日本人が目立たなくなってきています。ユーロがここまで上がってしまうと、ヨーロッパに出ることは、日本人には、本当にきつくなったのでしょう。
一時はOutletというと日本人専用みたいなところでしたが、どうやら日本人は、いま、お金もちには見られなくなっています。

 髪の色と体のでかさでどこか違うな!と思うとイタリア語を話していません。そしてきまって現金をたくさん持っています。イタリア人というのは典型的なナルシストですから自分の国の人以外は、基本的に嫌いなのですが、というより、自分が好きすぎるのかな?(トイレに入っても手を洗うときに、いつまでも鏡を見ているし、自分のやってきたことを、自慢するし、自分の家系を強調するし。)
 私は、自分が外人であること忘れてこのロシア人や中国人について聞いてみると、イタリア人は、どうもロシア人、中国人、ともに良く言いません。その意見を聞いた後、ふと単純に思ったのは、私が幼かったころ、プロレスが日本に入ってきて、日本人レスラーが勝つと!とみな拍手喝采をしていたあのころと、今のイタリアは同じなのか?つまりまだ、総体的に物事を見ることが出来ないのか?と思ったのですが?
さて、または、いや、私見とすると、やっぱり自分の国が好きすぎるのですよ!だって第二次世界大戦で負けたとは言っていないもの。連合軍に降参した日を独立記念日と言っているくらいなのですから。自国のためなら歴史の変えてしまうのだから。

 何の話でしたか?あっ!ロシア人!やはりプーチンでしょうか?いや石油でしょう。
どうやらこのまま行くと、ヨーロッパ今度は武でなく、金でロシアに買われてしまうみたい。――――こんなこと誰も言っていませんか?
 世界の指導者の方々!石油の価格下げて下さい。今日本では、ガソリンL160円くらいですか?ヨーロッパでは、もうとっくに200円を超えています。だから、ヨーロッパってすごい!アメリカでももう100円です。
イタリア語でガソリンは、Benzina です。 Senza P Bと書かれているのがガソリンです。無煙ガソリンのことです。軽油は、Gasolioと言います。だから、画像は上が軽油、下がガソリンの今日の価格です。
下の画像はアメリカの燃料です。ガロンですから1ガロンは3,8Lです。5年前はガロン1ドル以下でした。


最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索