イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみめっきり寒くなりました!

めっきり寒くなりました!

2009.10.15

 今朝の気温は、0度、最高気温も13度でした。
毎年のことですが、一面にシクラメンが咲きました。こうなるとそろそろ、
 山のほうからオリーブの収穫がはじまります。暖炉には、火がないと寂しい気がします。今年は、たくさんの木を切ったし、一年乾燥したものと最近切ったものがあるので、不自由しないで、すみそうです。でも寒い!地球温暖化しているのですか?まだ10月です。
写真というのは、ときに実物以上にきれいに写りますが、このシクラメンは、色が素敵なのと、清楚な感じがあるのですが、よく撮れません。下手なのでしょう。まあ実物は、清楚で色鮮やかなのです。ただ咲いている場所がただの土手なのです。今が旬です。シクラメン!イタリア語?Ciclaminoです。

寒いので、ブイヤベースでも、つつくと思っています。ブイヤベースは、イタリアの食ではありませんね?


最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索