イタリアからのてがみ

行く夏

2010.8.15

 行く夏をおしむようにセミが鳴いています。その鳴き方の必死さに、移りゆく季節の悲しさは、感じられません。
 この8月15日は、Ferragostoという祝日ですが、イタリアでは、ほとんど8月は、機能していないのに、特別に祭日と決める必要もないと思うのですが、祭日です。
 昨日、Barに行った帰りに、デル・ポポロ近くに、オリーブの木で作ったワイン置きが売っていたので、買いました。そして、車を止めたデル・ポポロに行くと、Apeに乗った農業従事者が、巨大な花を売っていました。始めて見る花なので、その大きさに合う、花瓶のないことを知っていたのですが、まあバケツでもいいか?と思って買ってきました。買うときに、なんていう花?と聞くと、お前知らないのかよ!という顔して、そのおじさん「Girasole!(ひまわり)」と、ブスと返事を返してくれました。別れ際、「もつよ!」と付け加えられました。そうするととなりにいたおばさんが、「太陽に合わせて、首も動く」と別の人に付け加えられました。さあ観察しましょう。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索