イタリアからのてがみ

BerniniとBorromini

2011.9.16


 ご存知のナボナ広場にある、Berniniと同世代のボロミーニのものです。彼の作品は内側にえぐれているものが、多いようですが、どうしても圧倒的に人気のあったベルニーニに比べて作品の優劣はどうか判りませんが、判官びいきというのでしょうか?私は、二番手のこの手の作家を見てしまいます。なんというか、バルセロナのガウデイを思い浮かべました。
 
 
私は、凝り性なのでしょうか?まだ相変わらず、彫刻を追いかけています。

 Berniniの作品です。

 ミケランジェロのキリスト像がありました。

 ローマというのは、すごいところです。

 イタリアのコーヒーの美味しさは、世界に知られるところですが、その中でも、ここサン・エウスッタッキオのコーヒーが、ナンバー1と言われています。
 砂糖入れる?と聞かれますが、SIと答えると、例の砂糖漬けのコーヒーが出てきます。慣れていないBarは、これだから、いやなのですが、でもうまいのです。
 ところで、日本の人は、何故コーヒーをアメリカンで、しかも、砂糖を使わないのでしょうか?
 脂肪、砂糖、コーヒー アメリカの3悪と言われていたころを、知っていますが、今でもですか?アメリカンコーヒーは、プロテイン10g以下のPastaみたいで、寝起きはいいけど、目覚めてから、コーヒーの味を感じますか?また、美味しいのですか?
イタリア人には、評判よくないです。ほとんどのイタリア人は、砂糖を使います。それもたっぷりと。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索