イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみ12オリーブの収穫です。Orvietoから!

12オリーブの収穫です。Orvietoから!

2012.10.26

 今年もヨットマンがアメリカから来てくれました。ところが、強烈な乾燥で、実が極度に少ないのです。昨年の十分の一という感じです。このまわりの人たちも同様なようです。しかし、一つ一つの木を見てゆくと、まあ、あれだけの乾燥によく耐えてくれた!と撫でたくなる想いのほうが強い感じです。
 ここIl Riposinoでも、松一本と杉一本それに入口のある丸い木がダメになりました。松とか杉とかは、普通枯れないものと思っていました。

この画像紅葉ではなく、枯れた杉です。これだって樹齢50年は、経っているでしょう。そうすると、50年に一度の乾燥だったのでしょうか?

 オリーブは、木に囲まれている木には、少しついているという感じです。直射日光に直接あたったものは、あれだけ春に花が咲いたのに、実にはなりませんでした。今年のオリーブは、私のようです。「花は咲いても実にならない!」え?花もなかった?
 来年を期待しましょう。

この時期、空を見ながらの収穫で、雨が降ると、ネットをしまい。陽が出て乾くのを待って出すということの繰り返しです。でも喜びもあるのです。はしごに乗って、決まってその木の一番高いところに位置したとき、Duomoを望む位置に立つと、想えば遠くへ来たもんだということと、少年の時に想い、忘れちゃった夢に巡り合えるような気がするからです。どんな????
 
 まあ、Novelloのお祝いにほんの少しの期間日本に行きます。その時に持参するくらいの量にはなることでしょう。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索