イタリアからのてがみ

ついに冬時間

2012.10.28


 昨日の午前3時に午前2時にするのです。私は、Novelloのことで、夜も昼もないみたいな日々でして、でも冬時間になるということは、一時間前に進むものと、思っていて、朝の6時にRai5というTVで15分間同じことを繰り返す番組があるので、そこにTVを入れてはじめて、一時間遅れることが分かって、驚いたのです。
 いよいよヨーロッパは長い冬の時期になって行きます。日中の時間が短くなって行き、なんとなく、ものがなしくは、ないものの、気分は沈みます。ただ良いことは、雨が来たため、大地が、新緑になっていって、そのくせ温度が高くないので、芝刈の必要もないのです。
 以前おいでいただいたあるお客様が、「冬のヨーロッパは、緑ですから!」としなを作って言われたときに、あーこんな方もおいでなんだ!と感心したことを思い出しました。また、秋の食べ物は、あげればきりのないことで、とくにポルチーニ、クリ、野菜も豊富になってきます。まあ、沈んでもないですね!目に優しい緑があり、Novelloがあり、ポルチーニがあれば。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索