イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみパパの説教を聞きました。(ローマ法王)

パパの説教を聞きました。(ローマ法王)

2014.4.23

 Pasquaの一週間ほど前に、所要があって、Romaに行き、少しの時間があったので、朝いちばんでミケランジェロ23歳の作品と言われる唯一の完成しているピエタを見ようと思ってヴァチカンへ行くと、日曜日でもないのに、ものすごい混雑。人の流れに押されてみたいな感じで、ヴァチカン前広場に到着すると、何とローマ法王のミサだったのです。そこはもちろん私はミーハーですから、そこに留まって説法を聞いたのです。車の乗った法王が広場を一巡二巡して、法話が始まったのです。「スピリットデサントですから、聖霊でしょうか?聖霊はあなたの心にあって、それが、目になって手になって、口に移って行く!」と言ったのです。
少し、感動したのです。


 私は異教徒ですが。
 しかし多くの人でした。これが、復活祭(Pasqua)になると、ここに13万人もの人が集まるのだそうです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索