イタリアからのてがみ

静かなのです!

2014.6.21

 どうして?
だって、ワールドカップでしょう?日本でも、盛り上がっていると思うのですが、車が動いていません。うちの前には、普段多くの車がとうりますが、今の100分ほどは、全く車の影がありません。今日は、コスタリッカとの試合ですが、勝てば、車のクラクションを鳴らします。

 こんな日、私はというと、広い敷地のメンテナンスをしています。ここは、かしの木に囲まれている場所なので、一年に一度か二度は、こんな機械をいれるのです。人間の力では、どうしてもできないところがあるからです。

 今年は、例年より夏の到来が遅い、と多くの人が言っていますが、でももう夏です。こうなると、食事は、外でとることが多くなります。外とは、外で、レストランやトラットリアに行くということではありません。もう9時くらいまで陽があります。

 そして、普通の家には、エアコンが普及していないので、工夫で、よしずを買ってきていて、毎年夏になると、こんな風に陽をよけます。あまり多くの家にはありませんが、私には、これはけっこう快適です。
 
 今、試合が終わったようです。クラクションはありません。イタリアは負けたようです。


 ね?

 食洗機に惚れていまして、食事後に、よく使っていましたが、あまり一人だと食器もないので、もったいないので、フライパンを入れたら、取っ手がプロペラにひっかかったようで、動かなくなりました。Madonna!ですよね?
そして、その上、今日は、Barbagiannoって知っていますか?辞書を引くと、[メンフクロウ」とでていました。これは、ほぼふくろうですよ!これが、(今までも家に入って来た鳥はありますが、鳩まででした。あんなでっかい鳥が、しかもあんな大きな目を持っているのに。また、多くのうちに、暖炉のエントツがあるのに、何でうちなの?でしょう?)彼は?エントツから入って来て、出られないので、お客様のために、きれいに準備していた部屋を強烈に汚して行ってしまいました。これもMadonna!でしょう?汚れたソファーカバーを洗濯屋に持って行くも、休み!と言いやがって!Madonna!でしょう?もちろん、加害者のBarbagiianniは、憎らしいので殺して食べています。
うそです。空に放しました。

夏を迎えたMadonna!と言い続けた一日でした。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索