イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみColpus Domini Orvietoから

Colpus Domini Orvietoから

2014.6.23

 今日は、Orvieto最大のお祭りの日でした。キリストの体がパンで、血がワインであることを知る日でもあります。この祭りは毎年同じ日に行われるわけではありません。
 わたしは、ここに来てから17年になりますが、久々にこの行列を見ました。

 聖体祭なのです。キリストの血が付いた布がOrvietoの町を、歩き清めるわけです。
そして、13世紀の服装で、先導した400人くらいの人の行列が血染めの布に先導します。

 これは、農民ですかね?肩車もいいけど、暑い日だったので、きついことだったと思うのです。

 はきよさそうな靴です。忠実に13世紀を模していると言われています。やっぱり、皮の技術は、昔から優れたものだったのでしょう。
 そしてこの日は、街並みも飾り付けします。各部落の旗をベランダから下げるのです。一年で一番Orvietoが輝くときです。

 もちろん13世紀ですから、たくさんの軍人もいます。

 いつも、フニコラーレへ向かう途中の八百屋さんのRobertoも、今日は、立派な軍人さんです。
 せっかくですから、もう少し画像があるので、載せます。

 もともとこの行列は、このファンファーレから始まります。

 これは、弓隊でしょう!

 民兵でしょうか?
でも、あまり強そうではない。太っていると精悍さを感じないからでしょうか?ごめんなさい。失礼な表現でした!

 これは、ギルドですね!13世紀ごろからもうすでに、この町にはギルドがあったのでしょうか?日本?鎌倉時代?
 まあ久々のColpus Dominiでした。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索