イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみ草月流の福島光加先生がお見えになりました。Orvieto

草月流の福島光加先生がお見えになりました。Orvieto

2017.5. 1


画像暗いですね!
 あまりにアスパラに凝って、だれか感動してくれる人はいないか?と手ぐすね引いていたら、福島光加先生が長い旅の途中にここによっていただきました。しかも私の料理を食べていただきました。もちろんアスパラのおしたしもメニュに加えました。
食べ終えて、ふと

お客様を迎えるときはこんな風に!と言って、

そして、庭から摘んだり切ったりしたのもので、

ともに葉は、ぶどうの白のピーノグリジョのものです。

大きな葉がないかしら?と言われ、イチジクを取ってくると、「白濁するので、」とおっしゃって、遮光の器?
ワインの赤のものでしたらと言うと、こうです。

すごいものですね!
 もともと福島先生がおいでになったら、オリーブの枝を飾るとすぐへたってしまうので、へたらいない方法を聞こうと思っていました。返事は、簡単でした。植物は水あげするのに、茎の芯からではなくて皮の内側からなのだそうで、つまり切り口をいじめておけば、水あげするのだそうです。
そして、


 何か草月流Orvieto支部みたいになりました。
 
 もう少し周りかたずけろ!って?でも、飾っていただいて直ぐのほうがよいと思って画像にしました。
 
 もう一つ勉強になったのは、花瓶?Vasoを重ねたり、見回して、いろいろなものを利用するのですね!

 私は、花も好きですが、水に入った花の根本を見るのが好きで、透明なものを好むのですが、重ねるという発想はなかったのです。そして、あるものの多くを使うのです。料理皿を花瓶に、盛りの過ぎた花の花びらを飾りに!

 知らない世界を見ました。
 少なくとも、ここは、今日一日,草月流Orvietoなっています。

 ついでに、2017年の私の作品です。

 見事でしょう?でもどうやって飾りましょうか?バラの香りであふれることになります。


最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索