イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみいよいよ来ました。40度超え!Orvieto

いよいよ来ました。40度超え!Orvieto

2017.8. 3

 ここ連日のトップニュースは、暑さです。とくにPugliaのオリーブは例年の半分だろう!というものと、もうほぼ5か月雨がないので、農作物ができない。で、動物の餌のトウモロコシもできないとかいうニュース、また乾燥で火事が多く、山が燃えています。本当に大変です。サルデーニアでは、50度を超えたところもあるのだそうです。気温というのは、百葉箱の中で測るはずで、そこは、原則的には、日陰なはずなのに?

 ね?しかも冷房がないのですから!ただ朝晩は、涼しいのですが!あとFerragostoまでの暑さが最後とおもうのですが。
私はそれでも日々畑に出ていまして、プールの掃除などが入ってきて、もうビーサン焼けです。
 足ですから、きれいでないので、隠します。
画像の確認
 日本はお金があるので、なければどこからか買えばいいのでしょうが、ヨーロッパは、地のものがすべてですので、花も小さくなるし、実も小さくなっています。
良い花がないのでローズマリーノを取って小さな瓶に飾ると長持ちするので、今朝取に行くと、すごいものです。雨がないのに、岩を破って生えているのです。

 すごいものです。
 すべての植物にエールを送っています。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索