イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみ対岸の火事Orvietoから

対岸の火事Orvietoから

2021.8. 5

 最も嫌いな日本語の一つですが、昨日正にこのとおりの事件が起きました。ここIl Riposinoは、正面にOrvietoが見えるのですが、谷があって隆起したOrvietoがあります。Siestaの終わりごろで、花火のような大きな音に起こされて、音の先をみると火事でした。木の燃える音だったのです。
IMG_5778.JPG
消防署の来るのが遅くけっこうたくさんの地域がもえました。

 日本にいる人には、申し訳ないくらいここは、湿度がなく、朝晩は冷えて、快適なのですが、この乾燥というのは激しくてタバコの投げ捨てくらいですぐ火事になるのです。針葉樹とぶどうとオリーブ以外の植物は、乾ききっているので、あっという間に燃え広がりすぐ火事になります。
IMG_5789.JPG
結局3台くらいのヘリコペロで消火しましたが、3時間くらいの事件でした。ちいさな火でしたが、その画像もありますが、上げません。

 さて、Covid19おさまりませんがヨーロッパは、ついにほぼ強制的にワクチンを打たせる方向に舵をきりました。イタリアも8月6日からGreen Passと言って、ワクチン打った証明がないとレストラン、Bar、ジム、劇場、展示会、列車、バス、飛行機が乗れなくなります。私はここで打ったわけではないので、ワクチンを打ったという証明書を発行できないので、日本から送ってもらうのですが、これがQRコードがないの。飛行機に乗る前、列車に乗る前にいちいち説明すると、他の人に迷惑かけるでしょう?みんなスマホのQRコード。簡単にどこへでも行けるのですが、どうしましょう?何とかして菅さん!日本捨てちゃうよ!

 話題を変えましょう。食材で、今一番の旬を迎えるのが、何と言ってもPomodoro(トマト)とネギです。私は一人なので、仕方なく料理していますが、特にこの時期なると出す定番は、Pomodoroショウガ塩です。
IMGP9272.JPG
これ絶品です。オクダとし恵さん(日本の初めてのプリマドンナで奥田千恵子さんよくここにもきていた人でその妹さんで刺繍家)がこれを出したら、泣いたのですから。白いご飯にこれ!

 またこれ日本には、ないかな?でもできるとおもうのですが。
IMGP9270.JPG
Cipolla Frescoと表示されますが、つまり玉ねぎの子供。これにPomodoroと卵で炒める絶品料理もあります。これもうまい。

 もうヨーロッパは、8月も中旬を迎えると涼風が来て、空が澄み雲が秋になります。もう一週間で夏は終わります。
まだ日本?
じゃあ涼みに
IMGP7829.JPG
いかがですか?暑い!?

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索