イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみVendemmiaです。ぶどうの収穫という意味のイタリア語です。

Vendemmiaです。ぶどうの収穫という意味のイタリア語です。

2021.9. 5

 ぶどうは、4月上旬の寒い日々を強く耐えて、花をつけてくれ、以来二度しか雨がなく今に至っています。ですから小ぶりですが、糖度も高くどうやら今年はワインのあたり年と言われています。毎年のことですが、よく頑張った!と一房のぶどうに語り掛けたいほどの気持ちです。今年は、4月初めの寒さで多くの果物が花を凍らしてしまったのでよけいぶどうに愛を感じます。こんな気持ちわからないだろうな!と思いながら。個人的には、少し悲しいことがあって、落ちていましたが、Romaからおいでいただいた人たちとともに、その糖度に寄ってきたハッチを(ミツバチ)避けながら収穫しました。画像?はい。
IMGP9419.JPG
 そしてこれは見る機会がないと思いますが、糖度計です。むかし化学の実験でフラスコって覚えていますか?にぶどうをすりつぶした液体を入れてその中に糖度計を入れるのです。
IMGP9425.JPG
こんなわけです。
IMGP9427.JPG
そして集めたものが、
IMGP9429.JPG
ね?
そして、Romaからのお客様とぶどうを見ているうちにNervosoでなくなりました。天気は、晴天、よいVendemmia日和です。
IMGP9431.JPG
汗かいたので、Merendaに今が旬のイチジクとサンダニエッラのプロシュートにしました。え?Merendaそうですね?おやつ?でも冷えたプロセッコも出しました。
日本ではメロンに生ハムが定番ですが、今は、何と言ってもイチジクに生ハムです。よいイチジクが今あります。
IMGP9433.JPG
ね?おいしそうでしょう?美味しいのです。Vendemmia2021年でした。
追加画像です。
IMG_5906.JPG
もう一つ
IMG_5904.JPG
もういい?はい。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索