イタリアからのてがみ

冬の準備

2021.9.12

プールを閉めたり、暖房の木の準備ペレットの用意、けっこうやる事も多いのです。
IMGP9439.JPG
全く雨が降りません。すべての動植物が喉が渇いています。そんな中悲しい出来事がありました。プールを閉める前に小鹿が水を求めて、プールに入ったら出られなくて、死んじゃった。画像はあるけど載せません。翌日の今日は、そのお母さんと兄弟がその子を探しにきているのを見ちゃった。その前に何かの鳴き声を聞き、鳥ではないな?と思ったら鹿だったのです。鹿のことイタリア語でCaprioloと言います。さんざ私のぶどう食べていたのでと恨む気がしないのです。今日のタイトルは、「冬の準備」ですね?はい。

IMGP9437.JPG
去年切ったQuerciaです。(樫の木)
IMGP9416.JPG
燃えるかどうか?という試し暖炉です。
IMGP9436.JPG
ペレットです。もちろん朝晩が冷えるので、もう使っています。うちの生垣も紅葉が始まりました。あらためて、ヨーロッパの夏は、短いな!と感じます。
 
 鹿の子供の死で落ちましたが、人を戒めるために四季がある。春に浮かれまい、夏にくじけまい。秋にしょげまい、寒さに負けまい!とある先輩に教わったのですが、じゃあいつ、だれに本心をつぶやくの?と思うのですが、そうですね!自分につぶやけばいいのですね!人生自己評価だから。
秋です。しょげまい。秋は冬の前です。冬の準備でした。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索