イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみイタリアの鉄道!

イタリアの鉄道!

2022.7.20

けっこうイタリアの映画では鉄道がでてきますね!鉄道員古い?じゃあ旅情、ひまわり、みな古いかな?ヨーロッパの鉄道はあまり改札がありませんが、10年ほど前から、イタリアでは、Roma Termini、Firenze SMN、Milano Centraleの三つの駅に改札があるようになりました。
IMGP9681.JPG
でも切符は買いますよね?Orvietoの駅でFirenzeまで往復一枚と言うと、いまofferta(バーゲン)で29ユーロで乗り放題というチケットがあるから買いな!というのでじゃあMinaloまで行ける?OKだけどRVだけね!(RVは、普通急行かな?)なんて言うのです?普通の列車(在来線だけね)という意味です。
 Firenzeは、サンタマリアノヴェッラ(SMN)に着く方が行動しやすいので、このOffertaの切符を買いました。
IMGP9684.JPG
これがOrvietoの駅です。先がFirenzeです。幸いこの列車は、冷房がきいていました。
IMGP9687.JPG
Firenze SMNです。もちろん終着駅です。ああそういえば終着駅と言う映画もありましたね?これも古い?みんなロマンスですね?Firenzeでは、人と会って、いくつかの店を見つけて、でも暑いので、早々にホテルに戻って、途中でランプレドット買って、冷房の中で仕事していました。そして翌日
朝の普通列車で2時間半かけてOrvietoにむかいました。
IMGP9693.JPG
何?
イタリアの終着駅に見れる光景です。終着駅だから自分の目指す列車が何番線に着いて出るかをほとんどの人が眺めているのです。列車は、みんなが見ている反対側にあります。そして
IMGP9695.JPG
ね!改札があるのです。が、あまり見なかった。で
IMGP9698.JPG
12番線にOrvietoに行く列車に向かって
この席に座ったのです。
IMGP9699.JPG
帰りも幸い冷房がありました。幸い、あまり遅れずに到着しましたが、イタリアの鉄道は、遅れる、出ないということがあるので注意してください。先日もナポリからポンペイまでの列車に乗ったらナポリで2時間待ちというのでポンペイ近くの駅行きに乗ったら落書きで列車本来の色が分からないくらいの車体で冷房なし、どこに着くかのアナウンスもない。その距離、車で25分くらいのに、その列車で行くと1時間!
気を付けて下さい。イタリアの鉄道でした。ロマンチックな話?なかったのです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索