イタリアからのてがみ

嬬恋村とPompei!

2022.8.23

これは、ちゃんと報告しておかないといけないことです。去る7月4日に、Pompei市で嬬恋村の村長以下4人の人達とPompei市長とPompeiの市庁舎で友好都市締結をしました。1960年からイタリアに滞在している茜ケ久保徹郎先輩が長くPompeiと関係していたので、私は締結の手伝いをしたに過ぎないのです。でもおかげさまで、8月5日の浅間山爆発240年記念の日に嬬恋村は、「日本のポンペイ」と言われるだけでなく、ユネスコ世界遺産Pompei市と正式に友好都市になったのです。
IMGP9707.JPG
ナポリの新聞です。
このニュースをNapoliでは、大きく扱ってくれました。
日本では、
上毛新聞
jomo_newspaper.jpg
と記事にしてくれて、
IMG_9938.JPG
熊川村長念願の正式な友好都市との締結の印を郷土資料館の壁に取り付け、そして240年前になくなった方々の慰霊をしました。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索