イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみ秋です。最初は、芸術?

秋です。最初は、芸術?

2022.10.20

IMGP9738.JPG
キノコがたくさんでます。向かいの土手では、シクラメンが盛りの時期を迎えています。
IMGP9739.JPG
最初は芸術で行きますか?RomaのCrocetti美術館に行きました。
IMGP9720.JPG
この展示会があり、二日ほどお花を持って行ってきました。真知子さんは、10年前にお亡くなりになりました。その回顧展でした。クロチェッテイに師事され、OrvietoでおなじみのEmilio Grecoにも師事された函館出身の彫刻家です。函館空港の赤い靴をはいた女の子や、多くの日本の町に作品があります。
IMGP9722.JPG
 真知子さんの旦那様の茜ケ久保徹郎さんと鑑賞しました。時間が昼時だったので、近くのクロチェッテイが良く行っていたというレストランで彼が良く食べていたスパゲッテイボンゴレを食べ、彼と真知子さんを偲びました。Pastaは、最初アルデンテで中間良し、後へたっちゃった。あまり良いPastaではなかったみたい。
 ところでPastaの硬さを一番よくわかるのが日本人ということ知っています?なぜ?実はコメを食べているからなのです。水が多すぎたとか少なかったとか言っているからなのです。余談です。
 今年の芸術の秋は、クロチェッテイと真知子さんでした。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索