イタリアからのてがみ

秋は旅?

2022.10.20

日本では、今、旅の補助金があるみたいですが、どこから出ているのですかね?みんな自分たちに帰ってくるのでは?何か怖いですね?また先を争って、必要もない旅に出ることないのじゃあないか?それよりも、日本発着のチケットを世界レベルに戻してもらいたいと思っているのは、旅が仕事みたいな私だけですか?
PariでSialという展示会(食)があったので行って来ました。CDGの手前の駅の例のthe Parc des Expositions de parisのどでかい会場でした。今度、私どもと取引が始まったFabianelliという会社が出ているというので、Pari市内の有名なマカロンを持って行ったのです。
IMGP9734.JPG
 ところが食の展示会でマカロンなど山のように会場にあるので、少し恥ずかしかったのですが、上げてきました。
怖いのは、日本人がいないの!バイヤー等に!世界でもう、コロナは、インフルエンザと同じ位置にあって、なっても3日で治る!みたいになっていて、ヨーロッパでは、PariもRomaも旅行者があふれ、宿がいっぱいなのですよ!今回のPariの宿も、火事か何かで死んだら!とくさんもずいぶんさみしいところで死んだな!と言われそうな宿でした。しかも価格は一人前に高い!

 世界でアジアが一番コロナに対応が遅いけど、韓国は復活しました。足がいたくなるほど広大な会場を歩いたのですが、日本、世界から遅れちゃわないか?と感じちゃったのです。
 でもRERでPari市内に向かって、いつもPariに行くと欠かさず行くギャラリラファイエットとプランタンのショーウインドを見に行ったのです。
IMG_1364.jpg
 ところがギャラリーラファイエットのそれは修復中でないので、これは一昨日のプランタンのものです。さすがに私もイタリアが長いので買い物は専門店でと思っていて、デパートの中は、見ませんでしたが、今年の冬は白!かな!と感じました。雨でシャンゼリゼ―もあきらめて、でもOpera前の行きつけの店に行って来ました。
IMG_1350.jpg
ね?これはオペラ座。
翌朝、フランスだから一度くらいBarに!と思って、
IMG_1367.jpg
行ってきました。どうしてかな?と感じるのは、なぜ外で、長くこうして話しながら朝食しているのでしょうか?また、クロワッサンは、バターたっぷりのものでカフェオーレもイタリアの方がうまい。価格は、3倍くらい!
イタリア人が一番嫌いな人は、フランス人なのです。俺もそうなっちゃった?
今年の旅の秋は、Parigiでした。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索