イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみオリーブの収穫をはじめました。

オリーブの収穫をはじめました。

2022.11. 8

IMG_1441.jpg
 いよいよはじめました。このオリーブの収穫は、毎年いろいろな人が手伝いに来てくれたのですが、何か今年はフラれて、仕方なくひざの悪いRoberto と私と、でもスリランカのサミットとでやっています。ところが、このオリーブを取るのは、雨、や、今日のように霧があるとダメなのです。で、ブログを書いています。オリーブもぶどうといっしょで、勾配のあるところに植えてあるので、けっこう移動がきつく、体にムチを打ちながらやっています。しかし、ワーカーとしての私は一流になれないと感じています。フットワーク悪いし、鈍いし、若くないし。どうしようもない。しかも今年、ぶどうといっしょで、8月末の雨に救われて、大量のオリーブがあるのです。そして早く取らないと地中海ミバエが来るし、どうしよう!体痛い!でも明日雨が降ることを望んでいるのです。ダメなやつ!
しかし雨はなく、耐えました。で
IMG_1454.jpg
そしてこれからMulinoです。
その前に
IMG_1472.jpg
オリーブの収穫の時期を、この辺では、鳥が熟したオリーブをついばむとき、と言われています。この時期になると、虫がいなくなるので、鳥が食べ物がなくなり、熟したオリーブの実をついばむのです。それがこれです。
そして、最後の行程でこうなるのです。
IMG_1492.jpg
これもここでしか味わえないものの一つですが、うまいのです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索