イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみこの木何の木、気になる木

この木何の木、気になる木

2023.2.21

IMG_1647.jpg
久々にTuscaniaの道を走っていたら、大きな木の並木があるのです。Quercia(樫の木)の木と思っていたら、そうでは、なかったのです。実はこれ、コルクの木なのです。コルクというものは、紙か何かをMIxして作られているものと思っている人が多いのですが、自然の木から出来ているのです。名産地はサルデニアですが、Orvietoを西に走って、地中海に近くのTuscaniaですからやはりコルクの木というのは、海に近い方が良いのでしょうか?
この木がどうして、コルクになる?もう少し大きい画像だとわかるでしょう!
IMG_1648.jpg
ね?分かりますよね?以前聞いた話ですが、9年に一度こうしてはがすのだそうです。私としては、これだけお世話になっているコルクですから、そのコルクの木に自然にこうして触れられるって良いですね!

 さて今の時期、楽しみにしていることが他にもあります。自分で作ったワインが出来上がるのです。何も加えていないものです。(安定剤SO2など)。
Robertoが言うのには、一日1Lは飲まないと!と。しかし、我が実力ですと、少し無理かな?ただSO2など入れていないと変化してしまうので、今の時期がベストなのです。早く飲まないといけないと思いつつ、頑張っています。
つまみは、前回スパゲッテイナポリタンで失敗したので、Romaから買ってきた豆腐で揚げ出し豆腐を作りました。美味でした。
IMG_1642.jpg
こんなうちのワインにもコルクがつかわれているのです。コルクは、木からはがしてコルクになるのです。
気になる木は、コルクの木でした。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索