イタリアからのてがみ

ホームイタリアからのてがみ冬が来ました。Orvietoにも。

冬が来ました。Orvietoにも。

2013.11.27

 今年の日本も、例年より早い冬の到来と聞いていますが、ここイタリア中部も寒くなり、朝は、ついに零下になりました。昨晩は、ストーブのエントツにすすがたまったため、ストーブを使えなかったため、地獄の一夜でした。もともと、乳母日傘(死語ですか?)で育ったのではないのですが、また冬に生まれたのに、めっぽう寒さに弱く、異常なほどの寒がりなので、昨夜は、困りました。

 わがIl Riposinoへのアプローチの街道もこんなに紅葉しました。しかし、カメラを向けたときに、これはきれいに撮れたと思ったのですが、良くないですね。カメラが悪いのかな?肉眼の方が勝っている?というのは、やはりへたなのでしょう。エントツの掃除を頼みに行くときに、撮った画像です。

 さて、予報では、明日は、Roma以南でも雪とか?
 一昨年のイタリア全土を襲った大雪から、11月からすべての車は、スノータイヤをはくか、チェーンをもっていないと罰則になってしまったため、昨日からタイヤ屋さんは、大忙しになりました。

 私は、もともとスノータイヤーが好きでなく、はきたくないのですが、商談でChietiにも行くので、仕方なくスノータイヤをはくのですが、こんなにはやくはくとは思ってもいなかったのです。どんな冬になるのでしょうか?
 
 今、エントツの掃除が終わったようですが、暫定的な処置で、晴れて乾いた日を見つけて、煙突の上の傘を掃除しないといけないようです。
 
 もともと生きることは、そんなに楽なことではないと思っていましたが、ここで生きることけっこうたいへんなことです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索