イタリアからのてがみ

朝Barに行くと

2020.2. 8

 もっぱらの話題は、コロナウイルスですが、いきなり友人からCinghialeのサルシチアとサラメをもらいました。
肉はいらないけどうちに来るイノシシ撃ってくれない?と言ったのですが!じゃあ銃貸して!とも言ったのですが、無反応なので、ピストルでもいい!と言ったら免許あるの?と聞かれちゃった。ないのです。
_IGP8783.JPG
今朝は冷えて零下5度でした。
_IGP8777.JPG
 きれいな朝です。すこしたったら急に日が差して
_IGP8787.JPG
でも作業もあって植えたブドウを見に行くと、憎たらしいイノシシ(Cinghiale)が食べたブドウの苗を見つけたのです。こうなるとこの苗は、芽が出ないのです。ぶどうの苗は、蝋(ろう)で表面を囲われていて、春になるとその蝋を破って芽が出てくるのです。
_IGP8766.JPG
憎たらしいです。
腹が立つと食い物です。今夜は、いただいたイノシシのサルシッチャで鍋と考えたのですが、Francoのところで金曜日なのでTrippa もあるしPorchetta もあるのでTrippa を作りました。なぜか甘くなっちゃった。玉ネギを入れすぎたかな?
_IGP8789.JPG
ワインは、昨年自分で作った白で、今日みたいに酔うと音楽は、ジェットストリームの城 達也の歯の浮くような語りと、でも不思議と耳ざわりでない音楽を聴きながら、暖炉の木をくべつつ何の不安もなかった青春のころを!なんてこと思うほど余裕はないのです。
朝のBarの話題は、コロナウイルスですが、みんなイタリア人で良かったと思っているみたいです。

最近の記事

月別アーカイブ

ブログを検索